cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ILE FLOTTANT

帰国しました。長い長い夢をみていたような二ヶ月半でした。前半は精神的にも肉体的にもきつく、苦しくて悔しくて毎日のように泣いていました。好きでいったくせになんですが、パリなんか嫌いだと何度つぶやいたかわかりません(すいません)。 「涙を使い果…

LE 14 Juillet

今日はLA FETE NATIONALE(国祭日・パリ祭)。昼間はパレードが行われていたためシャンゼリゼやリボリ通りなどメインの道は通行止め。普段は5,6分でぬけられるところも大きく迂回して歩かねばならず朝からへとへと。でも、それ以外の場所は人が消えてしまっ…

[france]おいしいパリ

いままでたいへんなことばかり書いていましたが、パリでのご飯は充実しています。そうここは食の都。お菓子以外にも楽しみがあります。ごめんなさいごめんなさい。やっぱり人間「塩」とらないと。ねぇ? (うんと言って) 朝は、シェフのおともで地下のブー…

STRONG MACARON

私のリッツでの試験のひとつは、MACARON CARAMEL BEURRE SALE(塩キャラメルのマカロン)でした。 「はじめる前に、君にひとつ質問をしたいんだ。マカロンはどんなイメージ??」とシェフ。 「美しくエレガントなお菓子。パリのイメージです」 「僕もマカロ…

Tout chocolat

先週末からいくつかのアトリエに参加しています。中でも印象的だったのは、リッツのシェフが紹介してくれた ”ecole des cuisine d'alain ducasse”。 ここはalain ducasse(アラン・デュカス)の学校。最新の設備と技術が学べるとプロの人たちも通い(初級か…

L'art de la Patisserie francaise 2

フォトライフの調子が悪く、新しい写真を載せようとすると、以前書いた日記の写真が変わってしまうという不可思議な現象が・・・。気になるけど直している時間もないのでそのまま放置ってことで。前の日記の写真が変でも気にしないでください。すいません。…