cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Flan au Potiron (かぼちゃプリン)

昔の人と告白するようなものですが…。 私が子供のころはハロウィンはありませんでした。 はじめてその言葉を聞いたのは、スヌーピーのマンガだったか、奥様は魔女だったか・・・(遠い目)。 はっきりそれと知ったのは、映画「E.T」でした。 「E.T.」。3…

Terrines aux Poires e Kaki (洋梨と柿のテリーヌ)

和菓子ほどではないかもしれませんが、洋菓子にも季節のものがあります。 旬の果物を保存し生かす。そんな発想から生み出されたお菓子の数々。 この中には、昔々から受け継がれてきた知恵がつまっている。 そう思うと、やさしい甘みがひとしお胸にしみます。…

Biscuit Roule aux Marrons (栗のロールケーキ)

イチジクと栗を行ったり来たりしていますが…(ぜいぜい)。 今日のおやつは、栗のロールケーキです。

Figue au Vin Rouge (イチジクの赤ワイン煮)

再びイチジクでございます。。 今日のおやつは、フィグ・オ・ヴァン・ルージュ(イチジクの赤ワイン煮)。 見た目が栗に見えてしまうのは気のせい気のせい(汗)。 そう、イチジクでございます。 ヴァニラアイスを添えていただきました。 ヨーグルトとも相性…

Tarte aux Marrons (栗のタルト)

今日のおやつは、「Tarte aux Marrons(栗のタルト)」です。 今年は、トップにザクザクとしたシュトロイゼルを足してみました。 ちょっぴり加えた塩がアクセントになっておりますです。 その他のポイントとしましては、「とにかく栗をいっぱい入れたい!!…

Tarte aux Figues (イチジクのタルト)

イチジクのタルトを作りました。 熟しすぎると水分が多いし(そしてうまく形が作れない)、早すぎると甘みがたりないし…。 いくつもむいて使えるのはほんとちょっと。 生のイチジクでケーキを仕立てる難しさ知りました。とほほ。 でもフレッシュなイチジクの…