cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おせっかい歓迎

ことの始まりは、シエナ2日目の夜、一つ下の階に住んでいるマッシモさんに会ったことから始まります。 「はじめまして。cipolinaです。エンマの家に昨日から住んでいます」と挨拶したところ、「うちには子供が3人いて、一番上の子がマッシモ・ピッコロ(ち…

sienaのやさしいご近所さんたち

白トリュフ登場!

11月14日(火) 学校につくと、ルイーザが嬉しそうにタッパを取り出して、こっちへいらっしゃいと手招きします。「ん?何かな?」。 フタをあけると、教室いっぱいに芳しい香りが広がります。キッチンペーパーをそっとめくると、ゴロゴロとした物体が??こ、…

TRUTUFO BIANCO!!!

11月13日(月)料理学校二週目

料理学校が始まって、3日目くらいで気づいたのですが、このコース、「ポルチーニとタルトゥーフォ(トリュフ)」がメインのはずなのに、どちらもメニューに登場してこない(ポルチーニは初日だけ)。 ルイーザに言うと、「えー、知らなかったわ。ポルチーニ…

朝霧に浮かぶシエナ

しばらくブログを休んでしまいましたが、元気にしています。 現在は、シエナからボローニャに移り、エミリア・ロマーニャ州の料理を勉強しています(シチリア料理とか混じっているのは気のせい・・)。 しかし、順を追って書かないと後で混乱しそうなので、…

シエナ料理学校4日目 11月9日

今日は、料理学校のお話を。 写真は、我らがシェフ「ルイーザ」。パワフルでやさしくて、イタリアの肝っ玉母ちゃんのイメージそのままの人。いつもジョークを忘れずに、失敗をしても(←凍り付いている)、背中をバンバンたたいて、「大丈夫よ〜。なんの問題…

ローズマリーとセージ、オリーブの香りにつつまれて

魚メニューの日

6時15分起き。霧がすごい朝です。 今日は週に一度のメルカートへ。洋服と花とフルーツ、ハム屋、蜂蜜屋さんなどもあってにぎわっていました。写真はカルチョッフィのお店。 IL PORCHETTARIO DI VESTRI NELLOというお店で、チキンローストのパニーニ(2.…

シエナのメルカート

STELLINA

私の今回のステイ先は、EMMAさんという70代のおばあちゃんのお家。duomoまで徒歩5分。学校まで3分ととても便利な場所にあります。 シエナは城壁に囲まれた山の街。城壁内のお家は築500年なんていうところもありますが、私の家はまだ100年ちょっと…

たそがれ色のSIENA

昨日シエナに着きました。ミラノからバスで4時間半。絵の具にもあるシエナ色>の町並みはやはりとてもとても美しいです。ライトアップされたカンポ広場。いのししのハムがぶら下がる食料品店。石畳の坂道。町全体が中世の面影そのままです。日曜日でお店は半…

果てしない荷造り物語

明日ミラノへ出発です。ただいまパッキング中。 スーツケースの中身は、普段の生活の縮図。パッキングの仕方を見れば、その人がどんな人で、どんな性格かなのかまで分かると聞きます。ゲロロ。 飛行機の荷物制限云々の前に、あの恐怖の石畳を歩くことを考え…

いってきます。