cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

デロンギ・アイスクリームメーカー発見 (おやつクラブ)

 私が作るジャムは、お砂糖は少なめで、お酒が多め。。ジャムの材料に合わせてフルーツのリキュールを加えると、香りも味もグッと大人っぽくなります。
 リンゴのジャムには、カルバドス(写真)。今回は干しブドウもカルバドスで漬け込みました。ラムレーズンならぬ、カルバドスレーズン。リンゴの香りがふんわりと漂います。
 でも扱っている酒屋さんが少ないのが悩み。製菓材料店でちっちゃいビンを見つけたら即ゲットです。 
 バナナには、クレーム・ド・バナーヌ。ヨーグルトと和えたバナナにひとたらしするだけで、立派なデザートに早代わり。バナナのコクをさらに引き出してくれます。
 ジャムはパンのお供にかかせませんが、もちろんジェラートにも合います。
さっき片付けをしていたらジェラート用のマシーンを発見したので、久しぶりに使ってみました。
 まだ固まりかけで、ゆるい感じですが、ちょっと味見を。昔はやった「ネルネルジェラジェラ♪」ってCMのアイスクリームの味がします(←覚えている人はいないかも)
 それにしても、なんだか今日は(も)仕事がはかどらなかったなぁ。気のせい気のせい・・・。