cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春をよぶデザート

イチゴの季節が終わってしまう前に、ベリー系のフルーツをたっぷり使った「サブレ・オ・フリュイ・ルージュ」に挑戦。これは、「サブレ(クッキー)」「カスタードクリーム」「フルーツ入りソース」の3種類のパーツを組み立てるお菓子です。まともにやると一…

「サブレ・オ・フリュイ・ルージュ」

忘れっぽい人におすすめの一冊 

「何しようと思ったんだっけ」、ふと考え込む瞬間はありませんか? 「あの番組で見たあれ何だっけ」、話すとき代名詞を乱発していませんか?「明日の記憶」(荻原浩著/晶文社)を読むと、いつもの物忘れが笑い事なのかどうか不安になります。(ワタシだけ?…

モンタルチーノの迷子

「渋谷でラーメン食べていきませんか?」と職場の女の子に誘われて電車に乗り、気づいたら蒲田でした。な、なんでだぁ。山手線のつもりが、京浜東北線に乗ってたみたい。とほほ。その後、乗り換えた電車で、またまたおしゃべりに夢中になり、今度は乗り越し…

ここはどこ?

祖師谷「広味坊」

「行きつけのお店」がほしい〜。これは「3億円当てる」の次にかなえたい私の夢。ん?そうでもないか。次の次の次くらいかな。 でも、最近月に1回くらいのペースで通う店ができたんです。それは若き女性シェフ(30歳くらい??)が鍋をふるう祖師谷大蔵の中…

まぁるい味の「広味坊」

毎日使えるヨーグルトディップ

最近、ヨーグルトディップにはまっています。クリームチーズやサワークリームは、カロリーが心配。何か代用できるものはないかぁと試したことがきっかけです。 作り方は簡単♪市販のヨーグルトを「コーヒーフィルター」にいれて、2〜3時間水切りするだけで…

ヘルシーなヨーグルトの使い方

パリの3つ星「ルカ・キャルトン」

「旅先で食べたもので、その土地の印象が大きく変わる」。旅行の日程がたったら、ホテルよりも先にレストラン探しを始めます。でも迷いに迷って選んだレストランが、「当たり」になるかどうかは運次第。だから「運命の一皿」に巡りあえた時の喜びは格別です…

グランド・セントラル・オイスターバー

昨晩、品川の「グランド・セントラル・オイスターバー」へ繰り出しました。狙いは、もちろん「生ガキ」です♪ NY本店の雰囲気を期待してしまうと、高めの値段設定や2時間の時間制限などサービス面にガッカリするかもしれません。でもデザートに頼んだNYチー…

運命の一皿

ウィーンの朝食

パンのいいにおいが漂ってくる〜。 夕方6時に合わせて焼くなんて、「メゾン・ド・カイザー」は勤め帰りの人をワナにはめる気だ! あっけなくひっかかって店内へ。この時間にはいつも売り切れてしまう黒パンをゲットして帰ります。 黒パンは、朝食にも合いま…

黒パンにはハチミツ

パンナコッタは鍋でコトコト

夜、お菓子を作るのが好きです。 テレビもなし。CDもなし。シーンと静まりかえった家の中。ボールの中で卵を泡立つのを見たり、オーブンからもれるバターの香りをかぐと、気持ちが落ち着きます。 今夜はパンナコッタを作りました。イタリアの北部ピエモン…

フィレンツェ短期留学近づく

やっと留学に必要な書類が届きました。あとは滞在先をホームステイか共同アパートにするかを決めなくちゃ。これが一番の問題なんですよね〜。でも5月か6月に向こうに行けるようがんばります。

祝3000カウント

今日カウンターが「3000」を超えました。おぉぉ、感動〜。ブログを始めて21日目。最初の10日間くらいは、カウントを意識しないようにしていたんですけど、最近は気になっちゃって(笑)。今日、こんな喜びを与えてくださった皆さんに感謝感謝です≦(._.)≧

祝3000カウント!!

BIGOTのCafeにて

BIGOTの2階のカフェは、日曜日のとっておきの場所です。週末の自由が丘は人と車でごった返していて、散歩もままなりません。そんなときは駅から10分ほど離れたこのカフェでホッと一息つきます。 屋根裏部屋を思わせる斜めの天井。赤いひさしのベランダは風…

三つ編みパン失敗

ぐぁ〜ん。昨日、私は三つ編みパンに失敗しました。うまくふくらまなかったのはなぜ?何が足りなかったの?もっとふわふわと幸せそうな姿になるはずだったのにな〜。ぶつぶつ。こういう日はキッチンにいてはいけません。絶対またドジりますから。そんなわけで…

パンの神様に見放された日

Brioche Vendeenne

明日の朝食用に「ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ(ヴァンデ風ブリオッシュ)」を仕込んでいます。フランスの西北ヴァンデ県のパンで、バターや卵が入ったリッチな生地を大きな三つ編みにして焼いたパンです。現地では、材料の卵や牛乳、粉類についてはすべてAO…

福岡地震

昼前、テレビをつけると福岡震度6のニュース。福岡の友人に慌ててメールしたら「まだ余震が続いてます。気持ちワルっ」と返事がきました。電車にも酔ってしまう人なので、揺れは「恐い」のではなくて、「気持ち悪い」らしい。しかし、励ましの言葉って難し…

一晩寝かすパン

マテーラのカフェ

今から、昨日購入したエスプレッソの粉を試飲してみようと思います。南イタリアのマテーラのコーヒー屋さん「sud caffe」のものだそうです。最近うちの近所のカフェには「フィレンツェのなんとか」とか「ヴェネツィアのなんとか」と言ったエスプレッソの粉が…

「ローマの平日」

今日の午後は、発売されたばかりの「ローマの平日 イタリアの休日」(大原悦子著/コモンズ)を読んで過ごしました。ご主人の転勤で移り住んだローマで、最初は一言もイタリア語が話せず右往左往する小さなジャポネーゼ(著者の大原さん)。様々な出会いや出…

気分はローマ(写真はバチカン)

昨晩、品川の「ダノイ・アルトリ」というイタリアンに行ってきました。お料理おいしかったぁ。コトレッタ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)を久しぶりに食べました。印象的だったのはデザートのフロマージュブラン。フワフワと泡のように軽く、酸味と甘みのバ…

イタリアーナな休日

忘れられないMozzarellaの味

パエストゥムは、1月とは思えないほどの暖かさ。上着を脱いで軽装になり、遺跡を1時間半ほど散策。。教会の正午の鐘を聞いてお腹も一緒に鳴りだします。さぁ、いよいよモッツァレッラを食べに行くぞ。 しかし、パエストゥムからサレルノまでの40キロ近いモ…

南イタリアでmozzarella di bufalaを食べる(後編)