cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tarte Pioneer (ピオーネのタルト)

四季のある日本に生まれてよかったなぁと思うのは、季節ごとのフルーツを楽しめること。今の時期だったら、イチジクや桃、そしてブドウですかねぇ。中でも好きなのは「ピオーネ」。 広島県には「黒い真珠」という名で親しまれている三次産のピオーネ*1があり…

巣鴨・フレンチパウンドハウス「イチゴのショートケーキ」

ゆく夏を惜しんでいたら、おひさまが帰ってきちゃったみたいで・・・。まさかの終わらない夏(目眩)。 暑さをさけ 昼間はなるべく外にでないようにしています(暗)。 最後に遠出したのは巣鴨。もう二週間くらい前の話です。すいません。 お目当ては「フレンチ…

表参道・桃林堂 「豆パンダ」

めんこい姿にやられました。表参道の桃林堂さんで出会った「豆パンダ」さん。男の子と女の子でワンセットになったお饅頭。目のところが黒豆になっているので「豆パンダ」(たぶん)。ジャイアントパンダ来日を記念して作られたニューフェイス。よく見ると女…

かき氷めぐり

暑い暑いと文句をいいまくっていた8月。でもそんな中、ひそかな楽しみがありました。それは、「かき氷」。『都立大学・ちもと』 写真↑、都立大学の「ちもと」さんの「おまかせコース」。二時間待ち覚悟と聞いていましたが、ほんとにそれくらい待ちました(涙…