cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松山・旅館「道後夢蔵」(前回からの続き)

道後の宿は、hirokoさんが予約してくれた「道後夢蔵」。去年できたばかり。道後本館の真裏に建つ全6室の小さな旅館です。 女将さんはおっとりとした和服美人!しかーし、脚力は半端じゃないです。 受付は2階。客室は4階。2階で私たちをエレベーターに乗…

三津浜・鯛めしや「鯛や」

イタリア語友達のYさんとHさんが松山にやってきました。道後に泊まってゆっくり温泉を楽しもうという計画です。まずは腹ごしらえ♪ 松山に来たらこれを食べなきゃはじまりません。 松山空港から車で10分ほどの三津浜港にある鯛めし屋「「鯛や」」さん。古民家…

トマトとズッキーニのフォカッチャ

先日、高知の市場でズッキーニを買いました。一本50円。めちゃ安☆ 高知に行くときは、ズッキーニ、米ナス、トマト、小夏などなど、野菜とフルーツをまとめ買いです。トマトが特においしい。両手いっぱい買って1000円しないくらい。ほくほく♪ せっかくいいズ…

focaccia con pomodori secchi e zucchine

豆乳食パン

最近ダイエットモードなので、炭水化物を控えています。 ご飯と麺はなんとか我慢できるんですけどね。でもパンはダメ。粉さわらないと手が震えるし(ウソけど)、パン屋さんの前通って匂いかぐだけで気が遠くなるし・・・(それはホント)。軽い粉中毒。 で…

パルミッジャーノと黒胡椒のチーズケーキ

春先からちょこちょこ練習している「パルミッジャーノ&黒胡椒チーズケーキ」。 通常のチーズケーキより焦げやすいので、表面に亀裂が入るのが悩みでした。 蒸気をいれたり温度を下げたり、すこしずつやり方を変えているうちに、ようやく稲妻のようなヒビ割れ…

torta di formaggio parmigiano e pepe 

シェ・リュイ「代官山ラスク(黒ゴマ)」

こちらは、hirokoさんからいただいた「代官山ラスク」。 今まで「普通に好き」くらいだったラスクですが、これを食べたら「大好き」に!ラスクへの目覚めを感じてしまいました。ありがとうありがとう。今度の温泉旅行では、肩でもお揉みいたしやしょう。 他…

京はやしや「抹茶バームクーヘン」

先日東京で、フィレンツェ友達のMちゃんから京はやしやの「抹茶バームクーヘン」と「抹茶ミルクの素」をいただきました。 「二つももらっちゃっていいの?」と遠慮しながらも、しかし手はしっかり袋へとのびているのでした。あたしってやつぁ。。。 実は2年…

トマトのコンポート 

赤くて青くて甘くてすっぱいトマトが好きです。 毎日食べても飽きません。 写真はプチトマトのコンポート。 レモン、白ワイン、砂糖などを煮立てたシロップに漬け込むこと三日。 トマトの内側に眠っていた甘美で優雅な魅力がひきだされます。 (うーん。こっ…

FOCACCIA TOSCANA

昨年からの懸案事項「フォカッチャ」。 なんかうまくいかなくてですねぇ。やればやるほどドツボにはまっていったわけですが、半年かかってようやく納得のいくものにたどり着きました。 イタリアとは粉が違うとかオーブンが違うとかいろんなことを言い訳にし…

マンゴーココナッツプリン

いろんな人に会って、エネルギーを充電した10日間でした。 テンションあがっているうちに、次のお菓子教室の準備を。 試作したのは、「マンゴーココナッツプリン」。 去年のマンゴープリンをバージョンアップ。二層にしてみました。 マンゴーのやわらかな酸…

夏のお楽しみ

蕎麦「流石」       

ま、ついでなんでもう一軒。東京に行ったら、お蕎麦を食べたいなぁと思っていたんですが、お蕎麦屋さんっていうのはたいがい店終いが早め。銀座あたりでも、20時くらいに閉まっちゃうんですね。そんな中、夜遅くまでやっている貴重なお店。銀座一丁目「流石…

鎌倉「ヴィヴモン・ディモンシュ」

オムライス大好き♪ とか言っている場合ではなく・・・。 三週間で2.5キロ落としたのに、帰京したとたんリバウンドですがな。とほほ・・。 写真は鎌倉の「ヴィヴモン・ディモンシュ」の「名物オムライス」。 十数年前にカフェブームの火付け役となったお店で、…

リバウンド中

TOSHI YOROIZUKA in TOKYO MID TOWN

デザートは、東京ミッドタウンに支店を出した恵比寿の「TOSHI YOROIZUKA」のケーキ。カシスとリュバーブのタルト、ピンクグレープフルーツムース、キャラメルタルト、ピスタチオのムース、サンマルク。お誕生日が全員5月だったことがここで判明。ケーキのま…

La notte di Cinderella♪

昨日の晩は、お友達のお家で「LA FESTA(パーティ)」でした。 去年の料理留学で仲良くなったセネーゼたち(シエナ娘たち)が集合。おうちは、東京タワーが目の前という素晴らしいロケーション。もうこの景色だけで酔える。うひゃ〜。 パスタはなつかしい手…