cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FORET NOIRE(フォレ・ノワール)

急に春めいた陽気になって、鼻がむずむずしてきました。花粉の季節が来たようです。これが5月まで続くなんて・・春なんて嫌いっ(ぼそ)。この時期、心を慰めてくれるのは、やわらかティッシュ「鼻セレブ(保湿ティッシュ)」。うさぎのパッケージデザイン…

PETS DE NONNE (尼さんのおなら♪)

映画「ジュリー&ジュリア」を観てきました。”1961年に出版され、アメリカの食卓にフランス料理の大旋風を巻き起こした料理本の著者ジュリア(メリル・ストリープ)と、その本を手に幸せをつかもうとする現代女性ジュリー(エイミー・アダムス)の2つの物語”…

Macaron Chocolat

数日前から体調を崩してしまい、チョコウォッチングに出かけられませんでした。普段は敷居が高くて近寄れないお店にも、この時期だったら人混みにまぎれて入れるのに・・・。しくしく。 でも相方は、「外国の高級そうなチョコよりラミー10枚のほうがいい」と…

Madeleine c'bon

先日、ニゲラさんが焼き菓子倶楽部の時のレシピで、はちみつマドレーヌを作ってくださって感激。「お・へ・そ」が、力強くってセクシーなんです。あぁあのプリっと盛り上がった「でべそ」を指で押してみたい。眠っていたマドレーヌ熱がよみがえってきました…

Pannacotta & 渋草焼芳国舎

美しい器に出会いました。 白磁に藍の唐草模様が映える角平皿は、高山・渋草焼「芳国舎」さんのもの。 飛騨九谷と評される赤絵の艶やかさ。大胆かつ繊細なタッチ(私の中では飛騨の柿右衛門??) 久々に物欲の炎が燃え上がりました。しかし、お値段も麗しく…

飛騨高山の朝市

飛騨の小京都とよばれる高山。出格子の町家、白壁の土蔵、造り酒屋が軒を連ねる古い町並。のんびり散歩をしていると、そこここでかわいらしい人形たちと出会います。 写真は、木版手染による十二支のぬいぐるみ。下段右、真っ赤な顔の「さるぼぼ」→うさぎの…