cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「DON ALFONSO 1890」来日 

先週、南イタリアの二つ星レストラン「ドン・アルフォンソ」が、ニュー・オータニにやってきました。イタリアつながりの友人と、ランチへゴーゴゴー。 コースは、CLASSICO(伝統的なコース)とADESSO(現代風コース)の二種類。クラッシコにはシェフ自慢の「ラ…

神楽坂「AMITIE」 

「ピンクの稲妻」のショック覚めやらぬまま、今日もケーキを求めてフラフラと。 「パティスリー・サロン・ド・テ・アミティエ」。 二人がけのテーブルが3つと4人がけのテーブルが一つ。神楽坂の脇道を入ったところにある小さなパティスリーです。 フランス…

FAUCHONの新作ケーキ

またフラフラと東京に舞い戻っております。東横線に乗ったら男子高校生が油とり紙で鼻のあたりをおさえておりまして、あぁ都会の子だわぁと思いました。(田舎にはおらん)。 ま、それはさておき・・・。 今日私は、「ピンクの稲妻」に打たれました。 フォシ…

香港のおみやげ

台所用品の問屋街「上海路」で見つけた金魚とうさぎ(野菜の型抜き)。 「SHANG HAI TANG」のチャーム。「喜」という字がダブルになった「ダブルハピネス」マークに再びやられました。 どんだけ幸せが欲しいねんという・・・。

香港てくてく

香港てくてく散歩。見つけたものを並べてみました。写真は、キャットストリート(通称ドロボウ市)。毛沢東さんがねぇ。なんだかたくさんいましたよ。あとちょっとセクシーなブタさんとか。雑多なものが入り交じり不思議なパワーを与えてくれる街。 長いので…

One Harbour Road

香港に来る目的の一つがこのお店に来ることというくらいファン。大好きな「港灣壹號(One Harbour Road)」。他のお店もあれこれ行きたいと思いつつ、このお店の魅力には抗えないのであります。 お料理はコースで注文(680HKD)。前回は内容がすべて決まって…

YAN TOH HEEN

旧正月前で香港は大変込み合っていて、行きたかったお店もすでに予約でいっぱい。そんなときペニンシュラのコンシェルジュが薦めてくれたのがこのお店。インターコンチネンタルの中にある「YAN TOH HEEN」。 数々のグルメ賞を獲得しているそうで、お味のほう…

DOUBLE HAPPINESS

えー、気持ちはチョコのほうにぐらぐらゆれるのですが、香港話をつきすすもうと思います。寄り道すると二度と戻ってこられなくなりそうなので。すいません。もうしばらくおつきあいのほどを。 トップ写真は香港のジュエリーブランド「Life Of Circle」の指輪…

SPRING MOON

ペニンシュラホテルのレストラン「スプリングムーン」にて。ここでの夕食は、宿泊プランに含まれている、いわば「サービス」。朝食がついてハイティーがついて夕食も一回ついて。。。サービス総攻撃体制。 サービス。この魅惑的な言葉に決して抵抗できないワ…

CHAMPAGNE CRUISE

宿は、ペニンシュラホテル。こんな立派なホテルじゃなくてもよいんだけどと思いつつ、前に泊まったときの印象があまりにもよかったので、無理してリピート。 たぶんホテルごとに趣向をこらしたサービスがあると思うのですが、ペニンシュラでは「シャンパンク…

映月楼の飲茶

香港に行ったらハズせないのは「飲茶」。 でも二人だとあまり食べられないんですよね。いつか大人数で行って、死ぬほど頼んでみたいなんて思います。はい。 今回飲茶をしたのは、九龍島・ヴィクトリアハーバーそばの「映月楼」。 カニの揚げ物、エッグタルト…

THE LANDMARK MANDARIN ORIENTAL 「MO BAR」

ここ3日ばかり熱を出して寝込んでしまいました。39度も出たのはひさしぶり。やっと今日のお昼くらいから起き上がれるようになりました。まだ早いかなと思いつつ、お風呂にはいってさっぱり。寝すぎて腰が痛い・・ 写真は、香港ランドマーク・マンダリンオリ…

THE PENINSULA「AFTERNOON TEA」

えー、香港から戻りました。当初予定した以上に食べまくり、長州小力もびっくりのメタボ腹です。もう思い残すことはありませんので、ダイエットにはげみます。でもその前にガーーーっと食べた記録を。いつかまた行けることを願って。5キロやせたら。。えぇ…