cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス展2014おまけ

フランス展のおみやげ、ちょこっと並べてみました。気づけば、た、食べ物ばかりですね。 写真↑は、La Vieille France(ラ・ヴィエイユ・フランス)さんのクグロフ。 アルザスを代表する画家Hansiさんの描くアルザシエンヌ(女の子)。かわいい缶には、コウノ…

フランス展 2014

新宿伊勢丹で開催中のフランス展に行ってきました。今回は大好きなアルザスがテーマ。 写真は、アルザス「KUBLER」のパティシエ「浅見欣則(Asami Yoshinori)さん」の「パフェ・プランタニエ」。 浅見さんといえば、近い将来日本人初のM.O.F(フランス最高職…

Macaron Caramel Beurre Sale (塩バターキャラメルのマカロン)

私は、マカロン作りがとても苦手でした。問題は、殻の下のところ、ピエとよばれるフリルのような部分。これが出きなくてとても苦労しました。お菓子に失敗はつきもの。そうわかっていても、作る度に絶望的な気持ちになりました。 パリの学校でもマカロンは繰…

Macaron Framboise (マカロンフランボワーズ)

なにかいいことがあった日に。うれしいことがあった日に。ちょっと落ち込んだ日にも。 お菓子があったらと思う。 それがピンクのマカロンだったらとてもいいなと思う。 今日のおやつは、マカロンフランボワーズ。 なんでもない日だけど食べてしまおう。

Macaron Citron (マカロンシトロン)

春はレモンの気分です。 今日のおやつは、マカロンシトロン。 淡いレモンイエローのコック(殻)。 やさしい色合いからは想像できないほど、目が覚めるようなクレームの酸味。 さわやかなレモンの香りに、背筋がすっとのびるような気持ちがします。 できたて…

Poisson d'avril(4月の魚)

今日はエイプリルフール。なにかこう気の利いたことを言ってみたいと朝から考えてるんですけどねぇ。うーん。うーん。なにもでてこなくて…(汗)。 フランスでは、エイプリルフールに、魚の絵を知り合いの背中にそーっと貼るのがお約束だそうです。気づかな…