cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Galettes de Bretagne (そば粉のガレット)

フィガロの北フランス特集でブルターニュ地方が紹介されていまして・・・。ブルターニュといえばクレープの本場。読んでいたら無性に「そば粉のガレット(クレープ)が食べたくなってしまいました。しかし近所にはクレープリーなどという洒落たお店はなく・…

Mousse Tricolore & Coccinelles (トリコロールムースとてんとう虫)

昨日、立川談春さんの独演会に行ってきました。私自身は落語にうといんですけれども、相方が好きなものですから、ときどきお供でついていきます。談春さんについては「赤めだか」という本を読んでいたのでずいぶん前から知っているような気がしているのです…

福よ来い来い

たまご色のおみやげの話などを。

京都「うさぎ参りとうまかもんの旅」

] 初詣はどこにしようと迷っていましたら、京都にうさぎさんを祀った神社があるというじゃないですか。それは知らなかったぴょん。うさぎがよんでるぴょん。(←ぴょんぴょんうるさい)。というわけで三連休に泊まりがけで行って参りました。うっすら雪化粧し…

Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ)

1月6日「エピファニー(公現祭)」のお菓子、「Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ)」を焼きました。中のフェーブ(豆=小さな陶器のお人形)を引き当てたら、その日一日王様になれるという縁起物のお菓子。パータ・フィユテ(折り込みパイ生地)は、冷…

Tarte aux Pommes

あけましておめでとうございます。 5年ぶりに新年を実家で迎え、母のお雑煮を食べました。我が家のお雑煮は、鶏&カツオだしに薄口しょうゆ。具は、三つ葉、銀杏、青菜、ニンジン、鶏肉とごくごくオーソドックスなもの。とりたてて「ここがこだわり」という…