cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pumpkin Pudding

今月は栗で締めたかったんですけど、急にハロウィンのことを思い出しまして・・・。 久しぶりに「かぼちゃプリン」を作りました。 えー、ご存じのように、プリンには「焼き」と「蒸し」の2つの方法がありまして・・・。カボチャプリンのように水分の少ないア…

備前焼&マロンクグロフ

岡山県「備前焼まつり」に行ってきました。いつもは遠くから眺めるだけだった作家さんの作品を手にとって眺めることができる絶好の機会。備前焼の美しさに見とれた1日でした。写真↑、小西陶蔵さんの器。

名古屋はおいしい

名古屋の話をちょこっと。今回3泊4日の名古屋&岐阜旅行で、名古屋にいたのは1日だけ。限られた時間ではありましたが、地下鉄・東山線沿線あたりをトコトコ散歩してまいりました。以下メモであります。

焼栗きんとん

中津川遠征で、来年の分まで「栗きんとん」を食べてきはずですが・・・。あれは夢だった気もして・・・(え)。 というわけで、今日はお家でできるくり虫活動。「栗きんとん作り」にレッツトライ。

岐阜「志野・織部焼を訪ねて」

今回の岐阜旅行は「くり虫活動」がメインでありましたが、その合間をぬってだだだだと「器めぐり」を敢行。名古屋から電車(車)で30分。「志野・織部」の里である多治見・土岐へ行って参りました。 写真↑、百草「岩田圭介」さんの作品。そしてお菓子は中津…

中津川・恵那 「黄金の栗ロード」後編(満腹編)

「川上屋 モンブラン 晩生」 栗王国、二日目の記録であります。くりくり虫心の友に捧ぐ!

中津川・恵那 「黄金の栗ロード」 前編

栗好きの皆さん、こんにちわ。ワタクシ、くりくり虫の会・書記の「栗 かの子」です。違ったcipolinaです(名前変えたい)。先日、私はusakobutyo隊長とともに栗の聖地・中津川&恵那を訪れました。初めてお会いした隊長は、さわやかなること恵那峡を渡る風の…