cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡24時間の旅

やんごとなき事情により、福岡に日帰りでGO。車で片道4時間半。朝4時の出発です。死ぬ・・・。 せっかくの福岡でしたが、櫛田神社も福岡タワーも行く時間はありませんでした。豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、ふぐ刺し、その他諸々も目にすることはできませ…

だって餃子が食べたいから in 福岡

フィオレンティーナ「リベルテ・ソバージュ」

シエナ留学仲間3人で六本木に集結。大阪から日帰りできたnaokoさん、仕事を抜け出してきてくれたCさん。ほんのわずかな時間でしたが、イタリアの話やそれぞれの近況を報告しあい、楽しいひとときとなりました。 おしゃべりに花を咲かせたのは、グランドハイ…

世界一のチョコレートケーキ2

シチリア料理「RISTORANTE DA NINO」

順番が逆になってしまいましたが、お昼もしっかり食べていました。 前々から行きたかった乃木坂のシチリア料理「RISTORANTE DA NINO」。でも撮影禁止のため写真はなしです。ぐすん。 シチリアーノのニーノさんは優しそうな方で、イタリア人のお客さんも多く…

SOL LEVANTE「モンテ・ビアンコ」

東京にいる間に、あれもこれもと欲張って予定を組んだせいで、後半バテバテでした。ふー。 ただ、普段の何倍も歩いているせいで、微妙に体重が落ちてきました(あくまで微妙ですが・・・)。そして、このところ悩んでいた腰痛も嘘のように治りました。立ち仕…

TRATTORIA SALVATORE

高校の時からの友人Tちゃんとピッツァを食べにいきました。お金がたまると、ハワイ、ニューヨーク、フィリピン、パリ、ミラノ、ブリュッセルetcと、あちこち旅してまわった仲良しです。 Tちゃんは白系ロシア人と間違われるほど、日本人ばなれした容姿。どこ…

中目黒・ナポリ料理「TI PICCHIO」(二度目)

バトラーズで力を使い果たしたプリンセスたち。 でも本当はこっちが本命 → 中目黒の「TI PICCHIO」。玉ねぎを使った「ナポリのジェノベーゼ」のおいしさが忘れられず、二度目の訪問です。 「前菜の盛り合わせ」は、7種類はいっていて内容充実。イワシのマリ…

バトラーズカフェ in 渋谷

死ぬほどバカなことをしたいとか、一日だけ違う自分になりたいとか、そんな衝動にかられることはありませんか? 渋谷・バトラーズカフェ。昨日、私達はプリンセス・デビューを果たしました。 ウェルカムドリンク代わりのローズウォーターや(←これはまずぃっ…

トスカーナ料理教室

イタリアつながりのid:yukodogさんと、日伊協会主催のトスカーナ料理教室に参加してきました。 講師は、イタリア料理研究家の前澤由紀子さん。とっても可愛らしい方で一目でファンに。でもテキパキとした動作は男前(?)。 地方によるパスタの違いについての…

焼き菓子爆弾

焼き菓子爆弾を持って、ただいま東日本に移動中。 無差別お菓子攻撃にご注意ください。 手裏剣風、「ガレット・ブルトンヌ爆弾」↓ 当たっても痛くない「キャラメル・マドレーヌ手榴弾」 破壊力抜群、「バチ・ディ・ダーマ爆弾」↓ 当たったらゴメンね。

ブルーベリーレアチーズケーキ

「遊びにきてください」といわれて、本気ととるか社交辞令ととるか? この判断にいつも迷います。 どれくらい親しいかということにかかってくるんでしょうが、言った側と受けた側とで、微妙な温度差があると、具合の悪いことに・・・。押しかけて気まずい思…

裏の裏の裏の裏は表

パネットーネ・レッスン

今頃までパネットーネを食べている物好きは、私ぐらいかもしれませんが、イタリアではいちおうイースターごろまで食べるらしいです。というか、たぶんたくさん買いすぎて(もらいすぎて?)、食べても食べてもなくならないのでしょうが・・・ 去年、COVAのパ…

はちみつカンパーニュ

最近ハマっている、「はちみつカンパーニュ」。 パンはいいですねぇ。あのふわーと膨らんでいく様子を見ているとなごみます。 人間が手伝うことなんかほんのちょっと。あとは自力で頑張っているわけですから、パンはホントえらい。ただ気まぐれなので、毎回…

イチゴオレオアイスサンド

こないだチーズケーキの台を作っているとき、ふと「オレオクッキーでアイスクリームをはさんでみたらどうだろう?」と思いつき・・・・。 やってみました。イチゴたっぷり「イチゴオレオアイスサンド」。ん?「オレオイチゴアイスサンド」かな? バターをけ…

FRUANDISE(フリアンディーズ)

レトランジェのご近所には、「FRUANDISE(フリアンディーズ)」というかわいらしいパン屋さんもありました。 写真は、クロワッサンとリンゴのタルト。クロワッサンはレトランジェより軽い感じ。これもまたかなりおいしいです。いつか京都パン巡りツアーをした…

L'ETRANGER(レトランジェ)

ちょっと意外な気もしますが、京都にはパン屋さんが多いそうです。大正・昭和から続く老舗のパン屋さんのほかに、ここ数年フランスやドイツ、天然酵母系などのお店が増えて、市内だけでもその数約400軒。ふらふら歩いていると、あちこちでおいしそうなパン屋…

笑うパンたち in 京都

京のつくね家の「親子丼」

丸太町の駅のそば、「京のつくね家」さんで「親子丼」をいただきました。 鶏肉専門店「八起庵」の流れをくむお店ということで、直営の農場から運ばれる鶏肉もさることながら、卵も素晴らしいです。黄身がオレンジに近いような濃い色。卵ご飯も大人気だそうで…

京都のご飯 2

出町ふたばの豆餅

去年食べ損なった「出町ふたば」の「豆餅」。今年はゲットしました(usakoさん、買うたで〜)。 夕方4時半に行ったら、もう最後の回。できたてを冷ましている間にどんどん後ろに並び始めて、いやほんとすごい人気なんですね。 ふっくら炊けた塩気のある赤え…

岡崎・美先

京都にくると観光もしたいし、買い物(買い食い?)もしたいし、ご飯も食べたいし、やりたいことがたくさんあってもう大変。 お寺は4時くらいに閉まる、お店も売り切れ終いのところが多い、ということを考えると、あまりゆっくりお昼を食べていられないので…

京都のご飯 1