cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CREPES SUZETTE

一時は深刻だった「バター不足」ですが、昨年末あたりから徐々にスーパーに戻ってきました。製菓材料専門店のクオカや冨澤商店などでも、今年に入って販売制限を解除(昨年は一回につき一個しか買えませんでした)。バターのことを悩まずにお菓子が作れると…

Fleurs Printanieres (春の花)

最近週末は「にわか野草愛好家」に変身。花粉にも負けず、どろんこにも負けず。福寿草の群生地・広島県東城町為重(ためしげ)へ行ってきました。 山の斜面に咲く「福寿草」。晴れた日の正午から午後4時頃まで咲く不思議なお花。絶滅危惧品種に指定されてい…

CHEESE CAKE

前回パリで習ったケーキノートを整理していまして、危なそうなやつ(?)を復習しています 。 というわけで、久々に「チーズケーキ」にトライ。実は日本の製菓学校でもパリの学校でも最終試験がチーズケーキだったんです。まさに因縁のケーキ?? もしかした…

めんめん、福岡

日帰りで福岡に行ってきました。 えー、とりあえずビール、じゃなかったラーメン! というわけで「一蘭」さんへ。席にすわると、オーダーシートがおいてありまして、スープの濃さ、麺のかたさなどを記入するようになっています。ニンニク、唐辛子、青ネギを…

TARTE AU CITRON MERINGE (レモンとメレンゲのタルト)

先日は、留学準備の日記にコメント&スターをたくさんいただきましてありがとうございました。自分で決めたこととはいえ、いろいろ迷うことも、不安に感じるところもあり・・・。・。なんだか深い穴に落ちたような気持ちでいましたが、皆さんのおかげでその…

ECLAIRS (エクレア)

ブログちょっとサボってしまいました。一度サボりぐせがつくと、戻りにくいですなぁ。でへへ。 えー、実は5月から再びパリでお菓子修行することになり、その手続きに追われています。一年半前に留学したエコール・リッツ・エスコフィエという学校に行き、も…

ひみつのプリン

こんにちわ。「ひみつのプリン」の時間です。 あまりたいした「ひみつ」でもないんですけれども・・・(汗)。というか、きわめて普通なプリンなんですけれども・・・(汗汗)。心ひそかに愛しているマイプリンをご紹介したいと思います。 えー、プリンには…

節分草 

日曜日。山にしばかり小さな花を探しにいってきました。山の斜面に自生する「節分草」。めんこかった〜。

Creme Brulee Earl Gray (紅茶のブリュレ) 

ティータイムバトンの流れから行くと、プリンを作るべきだったのですが、なぜか「紅茶のクレームブリュレ」です(汗)。 すいませんすいません。空気読めなくて。紅茶と聞くと、どうしてもサブレ→ブリュレ→マドレーヌというふうなイメージがあって、ついうっ…