cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

[dolce]16区の「ダックワース」

 もう一つは、福岡の老舗フランス菓子店「16区」の「ダックワース」です。
 今ではいろんなケーキ屋さんで作られているダックワースですが、オリジナルはこの「16区」。オーナーパティシエの三嶋さんが、1979年に考案したものだそうです。
 製菓学校の授業でもダックワース生地を使ったお菓子が何度か登場したので、いつかオリジナルを食べてみたいなぁと思っていました。それが、まさか向こうからやってくるなんて!!!オーマイガッッ!
 本家本元のダックワースは、生地もさることながら、プラリネクリームの味がとっても濃くておいしゅうございました(感涙)。Kさんありがとう♪
 余談ですが、このお店「ブルーベリータルト」もすこぶるおいしいらしいです。あ、別に深い意味はないんで。いやホントに。やだなぁもう(^>^) ←おねだりは達人