cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「らっきょうの甘酢漬け」


 勢いにのって、id:nonchikoさんのレシピを元に、「らっきょうの甘酢漬け」も作ってみました。(ノンさん感謝♪)
 でも土をとるのが、なかなか大変でした。塩水の中で一つずつ洗っていくのですが、きれいになったと思っても、もう一度点検するとまだついている。あれ?
 やや不安だったため(←途中で疲れてきた)、漬け汁に漬ける前に、沸騰したお湯(塩入)でさっと湯がいて雑菌処理。ちょっとくらいの土はこれでOKだ(←ということにしよう!)
 10日目くらいから食べられるらしいです。きっとnonchikoさんが合図をくれると思うので、それを待つことにします。師匠、頼みましたぞよ〜。
 なんか初めてのものは楽しいですね。ラッキョウがカワイク見えちゃって、何度も中をのぞいてしまいます。ご飯の時もジーっ。テレビを見ながら横目でジーっ。ラッキョウちゃん、早くおいしくなっとくれ♪(←話しかけてもいる)