cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「In Her Shoes」

 私の足は21.5cm。標準よりだいぶん小さいサイズです。
 左右の大きさも微妙に違うので、どちらかにあわせると、もう片方が靴擦れをおこします。
 完璧な靴。いつもそれを探しているような気がします。
    

 映画「イン・ハー・シューズ」は 自分にぴったりの靴がみつけられない二人姉妹のお話。
 ルックスは抜群だけれど、難読症のため定職につけない妹のマギー(キャメロン・ディアス)。小さいときから優等生で弁護士、でも外見にコンプレックスをもつ姉のローズ(トニー・コレット)。
 いつも靴ずれ(トラブル)を起こす妹と、靴ずれ(トラブル)を避けてきた姉が、すれ違い、傷つけあいながら「自分探し」をしていきます。
 本当の自分はなんなのか?人の人生をうらやんでいないか?きれいかきれいじゃないか、頭がいいか悪いか、持っているもの、持たざるもの、そんな風に人を型にはめていないか。自分にとって一番大事なものはなんなのか?
 映画の中に出てくる靴は、「ジミー・チュウ(JIMMY CHOO)」。これがもうホントにステキ。せっかく買った靴なのに、気後れして履けず、棚に飾っているお姉ちゃんの気持ちがとってもよくわかる。でも妹は勝手に借りていっちゃうのよね〜。姉妹の関係が複雑でやっかいでそしておもしろい。ラストはそれぞれの靴をみつけて・・・。久しぶりにボロボロ泣いた映画です。不覚(目がはれた)。
 

PEACH ICE CREAM WITH MILK」

 今日の「映画お菓子」は、寝起きのキャメロンが、1パイントのハーゲンダッツの箱にミルクをドボドボ入れる衝撃の朝食シーンから。
これを無造作にスプーンですくってる姿が小悪魔っぽくてカッコイイ。でもそれって「キャメロン・ディアス」だからであって、ほかの人がやったら許されないかも(笑)。
        
  
 ハーゲンダッツを朝から食べるのはさすがに気がとがめて、カロリーオフのアイスを作ることにしました。
 ミルクに浮かべたのは(↑沈んでますが・・)、生クリームを使わない「ピーチヨーグルトアイス」と「グラノーラバー」。グラノーラバーは、栗原はるみさんのレシピから。ココナッツ、オートミール、胡桃、レーズンなどを軽く炒ってから、キャラメルクリームを混ぜてオーブンで焼きました。
 アイスクリームのミルクぶっかけは、低血圧の人も一気に目が覚めてしまうごきげんな朝ご飯。あとイヤなことがあった日なんかにもね。心に効きます☆
 とりあえず今日を生きること、それも大事なわけでして。


     BUONA GIORNATA!  
      

イン・ハー・シューズ [DVD]

イン・ハー・シューズ [DVD]



※おまけ:グラノーラの作り方↓