cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「セミドライトマト」作り

 えっと何をやっているかというと、「セミドライトマトを作ってみようと、トマトを干しています。
 ドライトマトと生トマトの中間くらいのやつ、ちょっとジューシーさが残っているのが目標です。
 用意したのは、プチトマトとフルーツトマトの2種類。プチトマトは4等分、フルーツトマトは8等分に切り、100度のオーブンに一時間ほどいれ、その後半日干してみました。
 初めてなので、乾燥の加減がよくわかりませんが、種の部分がしぼんできて、軽く指で押しても水分が出ないというところで、オリーブオイルにつけることに。もっと時間をおけば、ドライトマトっぽくなると思います。
 タネの部分もうまみになるので、決してとらないこと。塩をふると水分は早くぬけますが、一緒にうまみも逃げてしまうのでやめること。内側にぎゅっとおいしさを凝縮するには、「ただ干すだけ」が一番なんだそうです。こんなに簡単ならもっと前にやればよかったなぁ。あはは。
 オイルに漬ける前に味見。これがもうおいしくて、パクパク食べてたらだいぶん減ってしまいました。うっ、やばい。またトマト買ってこなくちゃ。
 明日は、これであれを作ってみようかと・・・(^u^)。