cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

葉山・旭屋牛肉店のコロッケ

 土曜日の朝、海へ散歩に行こうとしたら、「お昼にコロッケを買ってきて」とマンマに頼まれたので、「旭屋牛肉店」へ。
 まぁどこにでもある普通のお肉屋さんなんですけど、その昔石原裕次郎がよく買っていたというコロッケが大人気で、地元だけではなく遠方からのお客さんも多いようです。
 他にもシューマイや焼き豚、空揚げが美味しくて、実家に帰ると一度は買いにきます。
 揚げたてのコロッケは1個63円。バーガー用のバンズも売っているので一緒にゲット。ナイフでガバッと二つに割って、レタスとコロッケをはさめば、即席コロッケバーガーの出来上がり♪うまい〜。
 来月からはいよいよ海開き。葉山へ海水浴に、若しくはドライブに行くという方がいましたら、「パン切りナイフ」と「マイソース」はお忘れなく(^^)


 ※「旭屋牛肉店」:神奈川県三浦郡葉山町堀内898(森戸海岸近く)