cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ガトーショコラ

 今朝テレビでやっていたのですが、男性が女性にチョコレートを贈る「逆バレンタイン」がふえてきているそうです。
 ここ数年、女性が自分へのごほうびに、あるいは女友達と交換するなどと、バレンタインの在り方も少しずつ変化していましたが、いよいよ男性が買う時代になったんですねぇ。
 2月のデパ地下が男子禁制なるのも今年で終わり。来年は手作りチョコをプレゼントするムーブメントが男子におこるかも! そうなったら嬉しいなぁ。

 写真は、本日作った「ガトーショコラ」
 15cmのケーキの中にチョコレートが80g(板チョコ約1枚分)、バター60g、ココア45g、よく考えるとおそろしいカロリーですが、何も考えなければ、しっとり感にうっとりのケーキです。 
 あまったチョコで、ニコニコ顔のメダイヨン(コインチョコ)を作りました。柳瀬久美子さんの本を参考に。これカワイくてお気に入りです。 
 もらった人も、あげた人も、バレンタインなんて関係ないやって人も、みんなみんな笑顔でいられますように。
 
    SMILE CHOCOLATE♪