cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

RISOTTO AL SALTO

 製菓衛生師の免許申請の書類がようやく整いました。他県で受験したので手続きがちょっと面倒でした。そして必要書類の中には、1つ妙なものが・・・。
「麻薬・あへん・大麻などの中毒症状がないことを示す診断書」。
 病院に問い合わせるのがイヤでしたねぇ。どう聞いたらいいのかうまい言い方が思いつかなくて。
「あの〜、麻薬中毒者じゃないかどうか診断してくれますか?」ですかねぇ、普通。いやぁ、普通の人は受けないような・・・(;;)
 ま、でもボヤいていても仕方ないので、病院に行って来ました。
「いろいろなこと頼まれますから大丈夫です」と苦笑いの先生。私も力なく愛想笑い。採血も尿検査もなく、ちょっと問診されただけですみました。そして診察代は3000円かかると聞いていたのに(保険外のため)、無料でした。浮いたお金で、来週おいしいものでも食べにいこう。そうしよう。
 
 今食べたいのは、「RISOTTO AL SALTO(リゾット・アル・サルト)」(写真上)。ミラノ名物・サフラン色の「リゾット・ミラネーゼ」をフライパンで平たく焼いたものです。前回の旅行ではじめて食べました。
 添えられたパルミッジャーノを遠慮がちにかけていたら、隣のテーブルにいたご婦人から、「そうじゃないわ。もっと雪のようにかけるのよ」と指摘されて、ドバッとかけたらこれがおいしかった。外がパリッとこげて、中がふっくらやわらかいリゾットと、表面の熱でとろけるチーズ。今猛烈にあれが食べたい。
 なんなら「生ポルチーニパッパルデッレ(平たい太麺)↓」でもいい(もうなんでもいい!) 
 でも、3千円じゃイタリアには行けん。高松空港止まり。自分で作るか・・・(現実は厳しいのぅ)


       


「ANTICA TRATTORIA DELLA PESA」(MILANO)
Viale Pusubio,10 Milano / 02-655741/ 日曜休
(ガツンとうまいミラノ料理のお店☆☆☆)