cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

シュークリーム

 久しぶりに、「シュークリーム」を焼きました。手前が、カスタードクリームで、奥がフランボワーズクリーム。
 製菓学校でもよく話題になったのですが、「シュー生地」はとっても繊細。完璧なふくらみは20回に1回あるかどうか。おいしい肉じゃがが、一度や二度では作れないように、シュークリームにも年季が必要。フランスでは、シェフパティシエしか生地を扱えないというお店も多いようです。
 いつか、シュークリームが得意なんですと言えるようになりたいものですが・・・。でもしょっちゅう作ると太るし・・。ふー。

 さて、ブログを始めて、もうすぐ2年になります。
 これを機にデザインを変えてみました。タイトル画像は、「スマイルチョコレート」。実は2年間ずっとやり方を知らなかったんですよね。こうやって変えるんだ〜。な〜るほど〜(遅)。次は増えすぎたカテゴリーをなんとかしないと・・・そう来年までには・・。