cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

PASTICCERIA STELLINA

 お菓子教室名緊急募集に、たくさんのアイディアをお寄せいただきまして、ありがとうございました。 

 TORTA FELICE、DOLCE VIVA、FELICITA、DOLCIPO、DOLCE、STELLINA、PASTICCERIA、QUATTRO QUARTI、お菓子の家、小栗鼠亭などなど、いただいたお名前の1つ1つがとっても温かく嬉しく、どう感謝していいのかわからないほどです。
 そしてジャジャーン。お菓子教室の名前は、「PASTICCERIA STELLINA」になりました。
 STELLINAとは、イタリア留学中にステイ先の家族がつけてくれた名前で「小さな星」という意味です。だれにでも覚えてもらいやすいこと。小さなトルティーナやミニョン(小型のケーキ)を、このさきずっと作っていけますように。そんな願いをこめてこの名前にしました。(id:utsubo-chan、special thanksです!!)
 余談ですが、昔南イタリアを周遊していたときにつけられたのがCIPOLLINA、シチリアでつけられたのがROSARIA。そしてボローニャではGioiellaでした。次に行ったらなんとよばれるのやら・・・(苦笑)
 本番が一週間後にせまってきました。ドキドキ。