cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CORNISH CHEESE CAKE

 世の中には、いろいろなチーズケーキがありますが、いっとう好きなのは「コーニッシュチーズケーキ」。
 イギリス南西部・コーンウォール地方に伝わるもので、いわゆる普通のチーズケーキの倍量のクリームチーズを使用します。

 別名「ファット・ファット・チーズケーキ」。カロリーも普通の倍(笑)。でも、チーズの味をはっきりと感じさせるには必要なカロリーだと思うことにしています。

 チーズを使う以上、ちゃんと「チーズ」の味がしなくっちゃチーズケーキじゃない。チーズの国の人たちが考えるチーズケーキは濃くて深くて素晴らしいのであります。

 でもいちおう痩せ隊活動中なので、いつもの半量で作りました。本当はもっと高さがあります。
 
 足りない分は「ブルーベリー」でカバー。缶詰でもいいのですが、やっぱり生のカワイサ&おいしさにはかないません。ただお値段がねぇ。もうちょっと安ければジャンジャン使えるのに。。そこらへんのバランスはいやはやなんとも・・(涙)

 台生地は、ハニーグラハムクラッカー。一度作ったものを「壊す」→「再構築」。こういうお菓子は他にはないんじゃないかと思います。 ハニーグラハムは、そのまま食べてももちろんおいしいです。一日目はザクザクした感じでしたが、二日目は上のチーズクリームとなじんで、しっとりしてきました。 食べごろ☆