cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

京都・梅の香り

 春が近づくと、なんだかそわそわ。ひきこもりの虫もそろそろ外に出たくなってきました。
 そんなわけで、一年ぶりに京都へ。
 お天気にもめぐまれ、北野天満宮の梅花祭を見たり、金閣寺や徳大寺、三千院を散策したりと楽しい二日間でした。
 特によかったのは三千院。初めて行ったんですけど、いいところですね〜。
「京都〜大原三千院♪」(古い)を口ずさみながら、時々クシャミ。花粉がなければもうちょっと長居したかったんですが・・・。でもお日様に背中をあたためられて、なんだか眠たいような、いい気持ち。
 写真↓は、三千院のお庭。可愛らしいお地蔵さんたちが、思い思いのポーズをとっていました。
 
 
 


 写真下は、金閣寺の「おみくじ」。日本語の他、三ヶ国語用意されていました。大吉とか吉とか凶って、どんなふうに書き分けているんでしょ。ためしに英語バージョンをひいてみればよかったなぁ。


 写真下は北野天満宮の梅。お着物姿で参拝に来られる方が多くて驚きました。そういえば、id:usakobutyoさんが前に書いてらしたけど、京都に着物で訪れると、タクシーや美術館が割引になるなど、よいことがたくさんあるそうです。うーん。いつかやってみたい〜。憧れ。 
  

 
 さて、そろそろご飯の時間。何を食べようかな。ギュルルー。cipolina考える図。(大徳寺にて)。