cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

こんなはずじゃ・・イタリア&イギリスおみやげ編

  

 旅行に行くと、現実の生活は遥か彼方。夢の世界で過ごすうちに感覚が麻痺して、いらないものに手を出してしまうのはなぜ?なぜ?なぜなNO〜!
 トップ写真は、ロンドンで買ったヒツジのチーズナイフとおそろいのS&P入れ。特にチーズナイフの方は大活躍間違いなしと思っていたのに、現実にはテーブルナイフで間に合っているという。。。
 だいたい日本ではおいしいチーズは「メッチャ高い」→だから買う機会が少ない→だから使わない→結論:「チーズが高すぎるのがいかん」。(責任転嫁)
      
 そして、イタリア的生活をどこまでも夢見ていた数年前(今も夢見ているけど)、「プロシュート用ナイフ」をローマにて購入。一回使ったあとは記憶から抹消されていました。よく考えれば、いや考えなくても日本で1キロの生ハムの塊を買うことなんてありえない。ありえないけど、旅行中は夢の生活に生きているから仕方ありません。女というものは必要ないものを買いたがる生き物なんです。と、いうことで。(勝手に〆る)


        
 続いては「ワイン袋」。6年くらい前にシチリアで買ったものです。これにワインを入れておみやげにしたらいいかも〜と思ったのですが・・・。以下省略。。

 ↓たぶんこんな感じで、赤は赤ワイン、緑は白ワインをいれるのでしょうか。麻ひも付きでした。
        
  
 あ、でも使っているものもあります。前にも載せたかもしれませんが(見た人は見なかったふりでよろしく)、フィレンツェで買った「チーズおろし」。これは使い勝手がよくて、蓋をとるとそのまま器としても使えます。まぁたまにはヒットもあるということで・・。
       
 


 そして、かわいそうなのは、エスプレッソ用のカップ&ソーサー(いちおうジノリ)。とっても気に入っているのですが、いつもコーヒーは大きなマグでガブガブ飲むため、永遠の補欠。
 問題は、要らないものを買ってしまうことより、整理下手なのになんでもしまいこんでしまうアナグマ的性格かもしれないと思ったり思わなかったり・・。道具を大事にするというのは、使ってこそのもの。反省反省。
 さて、せっかくカップを出したことだし、おいしいカフェをいれますか。あれ?豆はどこだっけ?ガサゴソ・・