cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ピスタチオとチョコレートのムース

 シチリア産のピスタチオペーストを買ってみました。1500円(@100g)と高価なものなので、大事に使わなくては。
 ジェラート用にもとっておこうと思うと、作れるのはあと2種類。わー、ちょっとじゃん!!
 小さなピスタチオの袋。ポケットにいれて一回たたくと大きくなったりは・・・しない(泣)。
 そんなわけで、本日のお菓子は「ピスタチオとチョコのムース」。
 一番下にジェノワーズ(スポンジ生地)を敷き、その上にチョコレートとピスタチオの三段重ねに。
 緑色がもうちょっと濃くでればよかったのですが・・・。でも味と香りはしっかりピスタチオの個性がでたと思います。チョコにも負けないピスタチオの風味。口の中でふわんととろけて・・・。
 何の脈略もありませんが、「ピスタチオのお菓子が好き」という人がいると、それだけでその人と仲良くなれそうな気がしまうワタクシ。無条件に親近感を覚えてしまうんですよね。いい人だ〜。どっか他の人と違うと思ったよ〜。てな感じ(単純)
イチゴや桃やマンゴやメロン、ほかにも好きなものはたくさんあるのに、なんでだろう。
 ま、いいや。ジェラートを作ってからまた考えてみよう♡