cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

SOL LEVANTE「モンテ・ビアンコ」

 東京にいる間に、あれもこれもと欲張って予定を組んだせいで、後半バテバテでした。ふー。
 ただ、普段の何倍も歩いているせいで、微妙に体重が落ちてきました(あくまで微妙ですが・・・)。そして、このところ悩んでいた腰痛も嘘のように治りました。立ち仕事が続いたせいだと思っていたのに、単に運動不足だった??
「歩く」って大事だなぁ。もっと歩こう。ずんずん歩こう。
 木曜日、友人と表参道の「ソル・レヴァンテ」に行ってきました。写真は、イタリア版「モンテ・ビアンコ(モンブラン)」。底の部分のねっちりしたイタリア・マロンが美味。そして雪山のように盛られた生クリームの量が半端じゃない。。。
 もうひとつは、ブルーベリーとレアチーズのタルト。表面は、生クリームではなく「焼きメレンゲ」。ブルーベリーと同じ大きさにそろえているところがカワイイです。
 飲み物は、久々にCAFE SHAKERATO(シェイクした冷たいエスプレッソ)を。画像では、ショート・カクテルみたいに写っていますが「コーヒー」です。念のため。
 ソル・レヴァンテは、バームクーヘンのクラブハリエと同じ「たねやさん」が経営するイタリア・ドルチェ専門店。エミリア・ロマーニャの「サラミ・ディ・チョコラート」や、トリノのジャンドゥイア(へーゼルナッツ風味のチョコ)、おみやげにしたいようなお菓子が充実。目移りしてしまいます。
 場所は紀伊国屋跡地の裏。ランチもなかなかにおいしそうでした。でもね。この日はもう食べちゃってたもんですから・・・(↓に続く)