cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ブルーベリーレアチーズケーキ

 「遊びにきてください」といわれて、本気ととるか社交辞令ととるか?
この判断にいつも迷います。
 どれくらい親しいかということにかかってくるんでしょうが、言った側と受けた側とで、微妙な温度差があると、具合の悪いことに・・・。押しかけて気まずい思いをするのもなんですし、かといってせっかくの好意を無にするのも・・・。
 たとえば、日時指定での「ご招待」でしたら、すっきりはっきりなのですが、「いつでも泊まりにきて」といった漠然としたお誘いはどう受け止めるべきか??
 いや、なんでこんな話になったかというと、シエナの料理学校で友達になったフィンランド人の女性から、「フィンランドに遊びにこない?一緒にヘルシンキで過ごしましょう」というメールが来たのです。なんか嬉しかったですねぇ。 わ〜、フィンランドか〜、行きたいな〜と。
 でも、ひょっと思ってしまったのです。これって社交辞令?それとも???
 料理雑誌の編集長でもある彼女。留学中に、食べ物の話で盛り上がり、一緒に料理本やお菓子を買いにいったりして、「遊びにきてね。うちは部屋がたくさんあまっているのよ」と言ってくれていたのですが・・・。 ほんとに行ったらドン引き?いやいや、外国人はこういう社交辞令は言わないのかな・・・。ただいま葛藤中でございます。 
 実は、ボローニャのアパートのマダムからも、「エミリア・ロマーニャの料理を教えてあげるから、夏に遊びにいらっしゃい」という手紙をもらって、それが「家に来てね」という意味か、「アパートに泊まってね(賃貸のほう)」という意味なのか判断つかず・・・(迷)
 下は、そのマダムから来た手紙。冗談みたいな話ですが、あて先が「cipocipolina」になっていました。よく届いたもんです。というか、うろ覚えの名前で手紙を送ってくれるところがイタリア人だなぁ。ふふ。 
 
 さて、今日のおやつは「ブルーベリーレアチーズケーキ」。チーズよりヨーグルトの方が多いので、建て前的には、カロリーはベイクドチーズケーキの半分以下。おぉ、なんか「痩せ隊」っぽい発言!!
 でも口当たりがよいので、2切れペロリと平らげました。結局のところカロリーは同じ??あれ?
 いろんなことを考えずに素直に生きたほうが、物事はすんなりいくってことかもしれませんねぇ。まぁそれができれば苦労はないのですが・・・。とりあえず、もう一切れと。