cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

岡崎・美先

 京都にくると観光もしたいし、買い物(買い食い?)もしたいし、ご飯も食べたいし、やりたいことがたくさんあってもう大変。
 お寺は4時くらいに閉まる、お店も売り切れ終いのところが多い、ということを考えると、あまりゆっくりお昼を食べていられないのですが、でもね、ここまできたんだからやっぱり・・・(ニヤリ)
 というわけで、やってきたのは「美先(みせん)」。
 洛北にある料理旅館・美山荘の「中東(ナカヒガシ)さん」が昨年市街に作られたお店で、お値段の方は本家より良心的(←ここ大事)。
 料理人の方も感じがよく、京都のこんなところに行きたいという相談には、まわりのお客さんも一緒になって相談にのってくださって、楽しいひとときとなりました。今まで、京都の人は話しづらいという誤った先入観を持っていたのですが、とんでもないですね。タクシーの人やお店の人もホント親切。みんなが観光大使。ラヴ・京都。

 さて、いただいたのは、一周年記念の特別コース。
 


 美先:一周年特別コース(4450円・税込) 

  • 一献 海老芋霰揚げ 海老餡かけ
  • 八寸 小付/稲荷寿司/独活 たら芽 こごみ味噌漬け/川海老 金柑蜜煮/黒豆松葉刺しなど
  • 向付 鯛 才巻海老 ふぐ
  • 焼物 和牛朴葉焼き
  • 口直 水菜のサラダ仕立て
  • 蒸物 甘鯛と京豆腐のちり蒸し
  • 食事 ごはん つくね芋とろろがけ/いりこ味噌 針大葉 吸物
  • 菓子 りんごタピオカ餅 ミント添え

 

 白いご飯のおいしさに感動。ピッカピカの炊き上がりに、いりこ味噌ととろろを混ぜて、お醤油をたらり。これは最高でした。おかわり自由です。
 あと、最後のタピオカ餅は食べたことのないムチムチした食感。作り方も教えてもらったので、今度試してみます。できるかなぁ。