cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

福岡24時間の旅

  やんごとなき事情により、福岡に日帰りでGO。車で片道4時間半。朝4時の出発です。死ぬ・・・。
 せっかくの福岡でしたが、櫛田神社も福岡タワーも行く時間はありませんでした。豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、ふぐ刺し、その他諸々も目にすることはできませんでした。
 でも、これ(↓)が食べられたから満足です。鉄なべの「餃子」。6年ぶり。なつかしか〜。
 柚子コショウも久しぶりでした。酢醤油と柚子コショウで食べる熱々の餃子。ここのおでんもうまか〜。
 で、帰宅は翌朝4時。まるまる24時間の旅でした。
 おかげで体はガチガチ。肌はボロボロ。無茶をしたツケは10倍返しでやってくる年頃でございます。
  
  


 トップ写真は、福岡の大好きなケーキ屋さん「ジャック」。アルザスの名店「ジャック」で修行をされ、その名を譲り受けたお店。美しく繊細なケーキにため息。
 いただいたのは、「オペラ・フランボワーズ」と「ジャック」。名古屋のケーキさんばりに(?)3ついきたいところでしたが、ググっとこらえて二つに。チョコ系とシブーストも食べたかったなぁ。ケーキ選びってホント悩ましい・・。