cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

鎌倉「ヴィヴモン・ディモンシュ」

 オムライス大好き♪
とか言っている場合ではなく・・・。
三週間で2.5キロ落としたのに、帰京したとたんリバウンドですがな。とほほ・・。
 写真は鎌倉の「ヴィヴモン・ディモンシュ」の「名物オムライス」。
十数年前にカフェブームの火付け役となったお店で、その人気は今も衰えず。老若男女を問わずあらゆる世代の人に愛されている鎌倉の代表的なカフェです。
 こういうふわとろオムライスや、ワッフルなんかも当時(15年くらい前?)は珍しかったのです。アイスコーヒーもたっぷり二杯分。丸く凍らせた「コーヒー氷」を家で真似したことも。おしゃまな女の子がプリントされたナプキンやコースターなど、もういちいち可愛いくて・・・。たまらん。
 余談ですが、まだ見ぬ憧れのパン屋さん、町田のチクテマフィンのオーナーさんも若かりし頃はこちらで働かれていたそうです。ん〜。なんかわかる気がする(想像だけど)。

 この日会ったのは、フィレンツェの学校で一緒だったNさん。ブログで私の誕生日を見たと、ディーン&デルーカのかっちょいいエプロンをプレゼントしてくれました。ありがとうありがとう。誕生日なんかもう嬉しくないと言っていましたが、前言撤回。100才まで生きるわ(きっぱり)。
 そうそう、写真のオムライスは「ハーフサイズ」なんです。その配慮が嬉しすぎる。素晴らしき「ヴィヴモン・ディモンシュ」さんでした。