cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

SADAHARU AOKI 「SAYA」

 先週の金曜日から、お江戸でございます。
週末は、新丸ビルにいったのですが、ものすごく後悔しました。どこのお店も長蛇の列。あっちで弾き飛ばされ、こっちで弾き飛ばされ、くるくるくる〜。ランチ難民です。ぐすっ。
 id:nonchikoさんが、前に書いていらした「イル・カランドリーノ」のケーキを先に食べておこうかなと思ったんですけどね。飢えた狼と化した私の目には、「ちっちゃすぎっ」。また泣けました。
 パスティッチーニ(小さな菓子)ですから、仕方ないとはいえ。。。ほんま。かなわんわ〜。絶対nonchikoさん、10個食べても足りなかったと思う〜(←勝手な感想です。事実とは異なります)。
 で、結局10分ほど歩いて「sadaharu aoki様」のところに行ってきました。前回は、長方形コンビをいただいたので、今回はドームコンビ。イチゴの「SAYA」と、チョコレートの「クリスタル・ドーム・ショコラ」です。
 「SAYA」は、シェフのお嬢さんの名前とのこと。ふわふわのイチゴムースの中にピスタチオムースが隠れていて、外側にはピンクのミニマカロンで縁取られています。ピンクと緑の鮮やかなコントラスト。なんかねぇ。チュチュをまとったかわいいバレリーナのようなケーキです。サダやん、素敵すぎる。(←勝手に命名しています。いつかしばかれます)
 お腹が猛烈に減っていたので、近くのベンチでかぶりついたクロワッサン(写真↓)。 サダやんとこは、ケーキもパンもポーションが大きめで、1つでしっかり満足できるところも素晴らしいです。持ち帰り用の箱も個性的でした。
 
  

 お江戸は美味しい編。どんどこ続くかどうかは未定。痩せるべきか食べるべきかそれが問題。