cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

徳島「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」と「かづら橋」

 四国は、渋滞と無縁だと思っていましたが、甘かったです。秘境の郷とよばれる徳島県・祖谷は、ツーリングのバイク、ツアーバス、県外ナンバーの車であふれていました。
 写真は、「大歩危(おおぼけ)」の川下りの船から。吉野川の空には、鯉の大群が舞っていました。
     


 下の写真は「かづら橋」。平家の落人が、敵の襲来時に簡単に切り落とせるようつくった橋だそうですが、100人の追っ手をのせても大丈夫なほど頑丈だったりして?
 しかしワタクシ、足元の隙間からしぶきを上げる激流が見えたとたん足がガク&ブル。土壇場でリタイアです。意気地なし、根性なし、どういわれても無理なものは無理でございます(泣)。スッスと歩いていく人たちが、みんなスパイダーマンに見えました。
 
     


 それにしてもスゴイ人でした。教訓:秘境は平日に行くべし(笑)