cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

名物「じゃこカツ」と「せんざんき」

  
 「せと風の丘パーク」からほど近い道の駅「きらら館」に、おいしいと評判の「じゃこ天」を買いに行きました。これがすごい行列で「うわっ人気あるな〜」と思いながら、よくよく観察してみると、一番人気は「じゃこてん」じゃなくて「じゃこカツ」。というわけで、急遽「じゃこカツ」を追加。 
 これがね〜。おいしいんですよ。魚のすり身にゴボウ、ニンジンをまぜて揚げたもので、フワフワ感とジューシーさがたまりません。熱い熱いと言いながら、ペロリとたいらげ、もう一枚買いに走りました。

  
 揚げ物好きとしては、一度どうしても食べてみたかったのが、今治名物「せんざんき」。今治は日本一焼き鳥屋さんが多い町だそうで、その焼き方も炭火ではなく鉄板という独特のスタイル。下味をつけてパリッと揚げた「せんざんき」は、から揚げみたいな感じですが、スパイシーで肉汁がたっぷり。ビールがすすみます。 

  

 おまけの写真(右)。「鳥皮」を使った丼もおいしゅうございました。愛媛に来たら「みかん(柑橘類)」「じゃこ天」「焼き鳥」はマスト。友達に言っておかなくちゃ。
 あとまだ食べていないのは「鯛めし」。これはまたいつかの楽しみ・・・(←遠くを見る目)。