cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

バナナケーキ

 明日からしばらく東京に戻るので、冷蔵庫のものを整理中です。
 一番あぶなそうなバナナは、つぶしてバナナケーキにして冷凍保存。
 それでもまだ二本残っていたので、フライパンで軽く焼き、焦がしたお砂糖をからめて、「バナナキャラメルクリーム」にしました。
 バナナケーキと合わせると、ダブルバナナ効果でおいしさ倍増ですが、パンケーキやトースト、アイスクリームとも相性よしです。密閉容器に入れて、こちらも冷蔵庫へストック。
 いつかクッキー生地に混ぜ込んで、「キャラメルバナナマーム」(←カントリーマームのパクリ)を作ってみたいですが、ちょっと難しいかな。

        

 やっとバナナの処理が終わったと思ったら、親戚の叔母から「じゃがいも」と「玉ねぎ」がドカンと箱で届きました。間が悪いというかなんというか・・・。しかも「伊勢丹」から??なにゆえ「伊勢丹」???
 んん〜。わからん。スーパーのでいいのに・・・。(←罰当たり発言)
 東京の次はすぐまた違うところに飛ぶので、この立派なジャガ&玉ねぎには、もうしばらくベランダの日陰で冬眠してもらいます。戻ったら、最低1ヶ月は「ジャガイモ生活決定」です。はは。
 おいしいジャガイモレシピ募集中♪