cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

春の宴ららら♪

 ちょっくら帰省してきました。うみゃーものを食べ、ゲハゲハ笑って充電。ほぼ食べたもの日記。ざざざっと・・

  • 地元編
  • パティシエールの友から「湘南台・フレイ延齢堂」の焼き菓子。うるる。
  • 勉強会。リッツレシピの最終チェックもしてもらいました。感謝
  • ランチはドイツパンの店「ベルグフェルド」にて
  • チェリーパイ、プレッツェル、ウォールナッツケーキはおやつに
  • 海でビール♪ うみゃい♪



  • お江戸編
  • 半蔵門・アルゴさんにてランチ。オサレなフレンチでした。
  • 駅近く「一元屋さん」のきんつば最高(余談)
  • 銀座・アイコニックさんにて「低糖質ランチ」。糖尿病などが気になる方におすすめだそうで。それ!それをお願いします!
  • 写真は、カラスミとエビ(だったかな)のパスタ。写真はないけどメインは鴨のロースト 
  • ランチで抑えたので、デザートはマリアージュフレールの特大シブーストを(意味ない?)。


  • 友達のおみやげ「ナポリ式のマキネッタ」。独特のフォルムが昔から気になってたのです。
  • ひょー。中こんなんなのね(解体)。ひっくり返して、ひっくり返すと・・ひとりごと
  • でも水加減がまだよく分からない(汗)・・練習練習・・
  • おやつは、これまたおみやげにいただいた「コム・アン・プロヴァンス」の「PAIN DES GENNES(ジェノバ風ケーキ)」。
  • 黒糖味(写真)のほかに紅茶味があるそうな。今度買いに行こう。めもめも。
  • 明日からは、通常お菓子モード。というか、いよいよ追い込まれてきたかも?