cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

福臨門魚翅海鮮酒家 銀座



 6年ぶり?7年ぶり? に福臨門のランチへ行ってきました。いつの間にか並木通りに移転していて(浦島太郎状態)、内部もエレガントな雰囲気に。ランチコースの点心は自由に選べ、ほかのお料理もリクエストを聞いてくださりと至れり尽くせり。
 いただいたのは、前菜3種、ふかひれスープ餃子(餃子にはエビやらカニやら)、北京ダッグ(二個)、点心4個(カニ蒸し餃子、小籠包、エビ餃子、エビ春巻き)、揚げエビ&カシューナッツwithマヨネーズソース、牛肉とレタスの炒飯、マンゴープリン。
 後半、エビ餃子、エビ春巻き、揚げエビのマヨネーズソースと「エビ様三連発」にヒートアップ。餃子の素晴らしさは言うに及ばず、春巻きもエビぷりっぷりの皮パリッパリ。揚げエビとまろやかな酸味のソースがまたねぇ。うーん(言葉にならない)。エビよ。なぜそんなにおいしくなれる? 許されるなら明日にでもまた会いに行きたいくらいですが・・諸々の事情により、またいつかということで(無念)

追記:そうそう、最後にアンケートに答えて福臨門の会員カードを作ると「5%引き」に。うしし。