cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

バターたっぷり濃厚ソース

 当てにしていたリストランテはなぜか休業。まぁまぁこういうことはよくあることなので、別にがっかりもせず(だいぶ、イタリア感覚になってきた!?)、ブラブラと街の中心部の市場に向かいました。(トップ写真は、その中の野菜屋さん)
 道に設けられたトラットリアのテラスで他の人たちが食べている料理を観察しながら、お店選び。 一番混んでいた「ROSAROSE」(VIA CLAVATURE 18)というトラットリアに決めました。

 前菜にカルパッチョ、そしてパスタは「TAGLIATELLE BOROGNEZE」(写真)。ひき肉とトマト、チーズなどが入ったボロネーゼソースはバターをたっぷり使った濃厚なソースでした。最初はガス入りのお水だけ頼んだのですが、途中で赤ワインも追加。昼に飲むと、そのあとの観光がつらいんですけどねぇ。

 今日はお菓子のことは全く頭になかったのですが、歩いてみるとボローニャにはパスティッチェリアがたくさんあります。レモンクリームの入ったコルネット「ARAGOSTA(いせえびの意味) CON CREMA DI LIMONE」や「CIANBELLA BOLOGNESE」(ボローニャ風リング状の菓子)など、そそられるネーミングに何度も足を止めて、ショーウィンドウをのぞき込んでしまいました。