cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

本場ボロネーゼを食べるぞ

 待ちに待った週末。ボロネーゼのパスタを食べに、電車にゆられて約1時間、ボローニャに行ってきました。

 10時14分発のユーロスターの2等席はほぼ満員。昨日切符を予約しておいて、ほんとによかった。

 朝の(いや慢性的かな?)フィレンツェの駅の混み具合といったら、それはもうすごいものです。窓口はおろか「BIGLIETTI VELOCE」と書いてある自動切符販売機でさえも、20分近く並ばなければなりません。

 旅行者が多く、迷ったり間違えたりするので、「VELOCE(速い)」って言葉は、実のところ意味をなしていないのかも(笑)。

 ボローニャは、通リと通りをつなぐ美しいポルティコ(柱廊)と街のシンボルである二本の斜塔(写真)、そしてヨーロッパ最古の大学であるボローニャ大学があることで知られる落ち着いた街です。