cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

YAN TOH HEEN



 旧正月前で香港は大変込み合っていて、行きたかったお店もすでに予約でいっぱい。そんなときペニンシュラコンシェルジュが薦めてくれたのがこのお店。インターコンチネンタルの中にある「YAN TOH HEEN」。
 数々のグルメ賞を獲得しているそうで、お味のほうは折り紙つき。お値段も張りましたが、もう一日滞在したらリピートしたかもというくらい素晴らしいお料理でした。とくに、「蒸し蟹のネギショウガ蒸し」には涙がでました。もう一回食べたいなぁ。
 目の前がヴィクトリア・ハーバー。夜8時から行われるレーザーショーも見えました。 
 注文はアラカルトで↓。

  • えびのすり身とアスパラガスのあわび巻き
  • 車えびのXO醤炒めと車えびの頭のフライ山椒風味
  • 蒸し蟹爪のネギショウガ蒸し
  • 鴨肉とエノキ茸入りタロイモコロッケ
  • 海鮮炒飯
  • マンゴープリン

  ]
 
 大箱にもかかわらず、お給仕の人が皆さんニコニコしていたのも印象的でした。香港のレストランでこんなに話しかけられたのははじめてかも。テンションあげてくれるお店っていいですね。
 最後はマンゴープリンを二つサービスしてくれて注文した分を含めて3個食べました。JCBカードで払うと二個サービスされるそうです。注文する前に言ってくれれば満点だったんだけどなぁ。おしい。いやでもマンゴープリンは別腹ですから。はい。