cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

美しい歴史の街

フィレンツェからユーロスターで1時間半、ボローニャから急行で30分のフェッラーラは、イザベラ・エステが生まれたことで知られる小さな町です。この地方でよく食べられる卵入りの黄色い麺・タリアテッレは、彼女の金色の髪をイメージして作られたのだそうです。
フィレンツェを離れたら涼しくなるという期待もむなしく、フェッラーラも35度。あつい〜。なんか陽炎が見えるぞ〜。
タクシーの運転手さんはあれこれと話しかけてきてくれる気さくなおじさん。「イタリアにはたくさんの美しい街があるけれど、フェッラーラほど「美しい物語」がつまった町はないよ。ぼくらはその中で生きている。それが誇りなんだ」と話してくれたのが印象的でした。