cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ペコリーノチーズには赤ワイン

 ペコリーノチーズは、小さく切ってクルミと一緒に食べたり、洋ナシと一緒に食べるとおいしいのよ、とバルバラさんが味見させてくれます。たしかにおいしい〜。ペコリーノチーズって、こんなにおいしかったっけ? とちょっと目覚めてしまいました。

 「ああ、白ワイン飲みたいな〜」とつぶやいたら、「だめだめ、ペコリーノは赤よ。」と言われました。ええそうなの? 赤なの? 残念ながらワインは出てこなかったので、その相性はわかりませんでしたが、日本で食べるよりずっとフレッシュなペコリーノチーズ。くせになりそうなおいしさです。

 トルタの方は、ちょっと簡単すぎたかな。生地がいかにも田舎のケーキっぽく、無骨でざくざくした食感(写真)。上に、さくらんぼのペーストを流し込んで焼くだけの、いたってシンプルなものでした。チョコレートとダブルにしてもおいしいとのこと。う〜ん、それなら今日、ダブルにして〜なんて思ったりして。

 最後は楽しく試食。なんだかんだ言いつつ、トルタを2切れも食べてしまいました。おなかいっぱい。