cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ユダヤ風チーズケーキ「フロマージュ」(おやつクラブ)


     

 もう一つは、お店の看板でもあるユダヤ風チーズケーキ「フロマージュ」。金色の紙で一つ一つ丁寧にくるんでいます。
 してその中身は・・・。

     

 きめがギュッとつまった白くつややかな姿。指で触れると、しっとりとした生地が押し返してきます。
 一見レアチーズのようですが、ベイクドタイプだそうで、よく見ると表面にうっすらと焼き目がついてます。
 華やかなワザで魅せる宝石のような生ケーキにも惹かれますが、一見地味でも丁寧に作り上げられている地方の伝統菓子(焼き菓子)にも深い味わいがあります。 
 ヨーグルトのほのかな酸味と、主張しすぎない甘さ。チーズのおいしさだけをそっと引き出したような繊細さに、作り手の真摯な思いが伝わってきます。
 このお店にはもう一つ、隠れた名品「Tourteau de Fromage(トゥルトー・ド・フロマージュ)」という半球形のチーズケーキがあるそうです。でも残念ながら、そちらは不定期にしか店頭に並ばないため、事前予約が必要とのこと。
 気になるチーズケーキがまた一つ増えてしまいました。しかしダイエットもしなくちゃいけないし・・。あぁ悩ましい(←そうでもないか)。
 ※POIVRIERE→「http://poivriere.com/index.html