cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

フラゴリーノはどこ?

さて楽しみにしていた「フラゴリーノ」ですが、結論からいうと見つけられませんでした(涙)。それらしきバーカリ(居酒屋)に入っては「フラゴリーノある?」と聞くのですが、「うちにはないよ。でもそこの角の店ならあると思う」と言われて、そちらに向かうと「あ〜、うちもないよ。でもどこそこなら・・」とたらい回し。
 フラゴリーノは、ほんのりイチゴの香りがする甘いワイン。イチゴが入っているわけではなく、そういう種類のブドウを使っているのだそうです。未認可のお酒のため酒屋さんでは売られていないとのこと。(たまにあってもイチゴのシロップが混ざった偽物が多いとか??) ボトル売りはダメだけど、バーカリで飲む分にはかまわないというのが、なんともイタリアらしいところ。どこででも飲めるから試しておいで、と語学学校の先生に教えてもらったのにガッカリです。