cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ヴァポレット

駅に着いたら1番のヴァポレット(船)でサン・マルコ広場に行く」。呪文のように繰り返しながら、なんとか無事船に乗り込みます。ところがこの水上バス、ものすごく遅いんです!S字型の運河に沿って進むのですが、こっちの岸にとまりあっちの岸にとまりと、泳いだ方が早いのではないかというスピード。待ち合わせの時間に遅れそうなので気が気ではなくて・・・。でもまぁしかたないか。船の後ろの方に移って辺りを見渡せば、バロックやゴシックの建物が太陽を反射してまぶしいほどです。岸から手をふってくる人に、手を振り返していたら、気持ちが落ち着いてきました。ゆっくり行きますか。ゆっくり。

※ヴァポレットの一日券は10.5ユーロ。他の島にも行けるし、対岸に渡りたいときでも気軽に使えて便利です。