cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

こんな時こそ、頭に栄養を

 でもね。遊びにいけない分、お昼とおやつはしっかり食べました。市場のそばには、いくつもおいしそうなトラットリアがあるのですが、今日はその中の一つ「ZAZA」に行ってきました。海のないフィレンツェでは、魚貝類は値段も張り、家庭で食べることはほとんどありません。「ZAZA]をはじめ市場周辺のお店では手軽に食べることができるので、本当に助かっています。

 前菜は「コッツェ(ムール貝)」(トップ写真)、パスタは「タリアテッレ・ジェノベーゼ(バジルのソース)」を頼んで、友達とシェアしました。

 コッツェ(ムール貝)はレモンがたっぷり入ったバターソースに、さらに生のレモンをしぼって食べます。おいしい〜。刺身もてんぷらも恋しくない私ですが、体は魚介類を求めているみたい。いつもは残してしまうパンも残ったスープにひたして食べてしまいました。

 午後はポンテ・ヴェッキオのそばのアリタリア航空に行ったついでに、そこから10分ほどの「COSI(住所:borgo degli albizi,15rosso)」というパスティッチェリアへ。