cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2005-06-21から1日間の記事一覧

マンマ、また朝帰り

夜、ステイ先のマンマは異常に機嫌がよく「カリッシマ・チポリーナ(かわいいチポちゃん)」「アモーレ・チポリーナ(いとしいチポちゃん)」を連発。この調子のよさがかえってこわい。昨日、ご飯も用意せず朝帰りした埋め合わせなのかもしれないけれど…。イ…

おばあちゃんのタルトとは?

先日行った「vestri」というジェラート屋さんの隣にある小さなお店。料理学校の生徒さんに教えてもらったのですが、中がよく見えなくて、しばらく窓にはりついて様子をうかがいます。ようやく決心して入ると、お店のお姉さんたちが笑って手招きしている!? …

こんな時こそ、頭に栄養を

でもね。遊びにいけない分、お昼とおやつはしっかり食べました。市場のそばには、いくつもおいしそうなトラットリアがあるのですが、今日はその中の一つ「ZAZA」に行ってきました。海のないフィレンツェでは、魚貝類は値段も張り、家庭で食べることはほとん…

頭の中を、近過去が、半過去が…

6月20日(月) 最終テストが水曜日に迫り、授業もいよいよ大詰め。学校で夕方2時間かけて宿題を終え(まわりの人に教えてもらってなんとかこなしている状態)、家でも夕食の後、テスト勉強をしなくてはと思うのですが、10時くらいにはウトウトしてきて…

最終テストだ、ラストスパート