cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

コルトーナのビステッカ

 今日のお目当ては、キアーナ牛のビステッカトップ写真)。コルトーナは、8月にビステッカのお祭りがあることでも有名です。おいしい料理を目当てにやってくる観光客(私?)も増えて、この小さな町もここ数年活気づいているそうです。

 ちょっと小ぶりのフィレ肉は一人でもなんとか食べられる大きさ。フィレンツェの骨付きのダイナミックなものより、見た目もなんとなく上品です。

 ナイフをいれると、中から肉汁が。日本の和牛とはまた違った味ですが、丘の上からトスカーナの風景を見下ろして(写真)食べるビステッカは格別のものです。これで15ユーロ(2000円)。フィレンツェのほぼ半額といったところでしょうか。

 このあと、バスで1時間のアレッツオにも寄ったのですが、その話はまたいつか別の機会に。