cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

2005-06-13から1日間の記事一覧

もう?、いやまだ、2週間

イタリア生活も2週間が過ぎました。とにかく、車に引かれることなく道を渡るコツもつかみ、大声でしゃべることにも慣れ、barでまごまごすることなく注文できるようになっただけでも進歩でしょうか。 は〜。でもちょっと疲れがでてきたかな。無理は禁物。今…

コルトーナのビステッカ

今日のお目当ては、キアーナ牛のビステッカ(トップ写真)。コルトーナは、8月にビステッカのお祭りがあることでも有名です。おいしい料理を目当てにやってくる観光客(私?)も増えて、この小さな町もここ数年活気づいているそうです。 ちょっと小ぶりのフ…

コルトーナ・市場のにぎわい

週末の朝は市場がたち、広場は人であふれていました。アレッツオやコルトーナは、アンティークのお店が多いそうですが、その他にもチーズ(写真はトリュフ入りペコリーノ)やハムなどの食料品、衣料品やテーブルクロスなどの雑貨まで、なんでもあります。 映…

コルトーナ・景色も料理も「ごちそうさま」

6月11日(土) 今日はトスカーナの小さな街、コルトーナとアレッツォに小旅行です。 以前、このブログでも書いたことがありますが、「トスカーナの休日」の舞台となったコルトーナ、「ライフ・イズ・ビューティフル」のアレッツォは、ぜひ訪れてみたい街…

トスカーナの休日